<< 伏見 稲荷山の行場 | main | 美山里山舎 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

美山 かやぶきの里 

美山 かやぶきの里

白い雪の溶け込んだ重要伝統的建築物群保存地区
京都府南丹市美山町北「茅葺の里

美山 かやぶきの里

保存地区内の民家の約4割は、江戸時代に建築されたもので
寛政8(1796)年建築のものが最古

美山 かやぶきの里

【建築物 68棟】
茅葺主家 30棟 茅葺小屋 4棟
トタン屋根 4棟(元茅葺屋根)
瓦葺屋根 11棟 蔵 11棟
茅葦以外の小屋 5棟
社寺 4棟 ほか…

美山 かやぶきの里

集落の入口あたりで茅(ススキ)が干す風景が見られ、

美山 かやぶきの里

足元には小さな女の子の作った雪だるまがキラキラと光っていました

美山 かやぶきの里

有名な昔の丸ポストのある風景

美山 かやぶきの里

ポスト番号「美山-44」
収集時刻は、平日・土曜日が12:00頃と15:30頃、
日曜日・休日は12:10頃と書かれていました

美山 かやぶきの里

小さな地蔵尊が佇んでいます

美山 かやぶきの里

集落の中心となる茅葺屋根

美山 かやぶきの里

美山 かやぶきの里

ミツマタの花が咲いていました

美山 かやぶきの里

美山 かやぶきの里

慎ましやかな小さな花が遠い春の訪れを待っているようです

美山 かやぶきの里

青い空、茅葺、苔、雪

美山 かやぶきの里

つらら…

美山 かやぶきの里

あいにく「美山民俗資料館」(運営:かやぶきの里保存会)は、休館日でしたが

美山 かやぶきの里

18世紀ころに建てられた旧伊助家を一部復元されたもので、ここでは、
生活具、文楽の浄瑠璃見台や茅葺屋根の内側なども見ることができます

美山 かやぶきの里

美山 かやぶきの里

美山 かやぶきの里

美山 かやぶきの里

住居の母屋毎に格納されている「放水銃」(手前が格納箱)

美山 かやぶきの里

「左 妙見道」と書かれた道標が道の傍らに立っていました

美山 茅葺の里は、美しい日本の歩きたくなるみち500選にもなっています
また、すぐにでも訪れたいところです


スポンサーサイト

| - | 14:33 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://lalalasayu.jugem.jp/trackback/1408

Trackback