<< 美山 かやぶきの里  | main | 簡易ロケットストーブの作り方 >>

美山里山舎

美山里山舎

「薪炭利用と伝統的木造民家の暮らし in 美山」
"簡易ロケットストーブ手作り体験" "薪ストーブクッキング"という
たくさんのキャッチに惹かれ、1月12日(日)ひとり、"美山里山舎"へ

美山里山舎

最寄駅となる日吉駅まで電車でおよそ2時間
そこからバスで30分余りのところ

途中、亀岡駅辺りで車窓から見る景色が一変して、霧で真っ白に

亀岡(京都)

寒そうな光景に美山はどんなだろうと思っていた矢先に、FB仲間から
「少し遅れるけれど日吉駅まで迎えに行きます」とのメールに驚いた^^

日吉駅で久しぶりにお会いしたKさんの娘さんの運転する車でひとまず
美山里舎へ向った

美山

「トンネルを越えると…」ではないが、美山は昨年末の雪が残り白一色

美山

すぐ近くの美山かやぶき美術館(京都府南丹市美山町島朴ノ木21)
あいにく3/20迄休館中、10名以上の団体予約があれば開館とか

美山里山舎

美山里舎(京都府南丹市美山町島朴ノ木8)

美山里山舎

暖かい薪ストーブ(ベルギー製)が出迎えてくれた

美山里山舎

この他にも広い土間には白い120物のクッキングストーブ(アイルランド製)
手前の黒い"なんたん暖炉"(美山里山舎製)がでんと座る

美山里山舎

見上げると伝統軸組構法で組まれた大きな梁や筋交いの天井

美山里山舎

美山里山舎

美山里山舎

美山里山舎

スタッフにクッキングストーブの魅力の説明のほかに

美山里山舎

美山里山舎

美山里山舎

美山里山舎

おくどさんや

美山里山舎

木質系燃料薪ボイラー

美山里山舎

美山里山舎

離れにある懐かしい五右衛門風呂(焚き口)などの

美山里山舎

エネルギー自給型の暮らしについて話を聞く

美山里山舎

続いて第一目的の"簡易ロケットストーブ"の作り方を教えてもらった
(※作り方は、次回)

美山里山舎

そうこうしているうちに"クッキングストーブや""なんたん暖炉"(写真)で

美山里山舎

焼かれた"丸ごとカボチャ"や"ジャガイモ"

美山里山舎

"ピザ"や"白米""焼きリンゴ"の味を楽しんだ

美山里山舎

"身近な資源から生まれた火で、家をあたためながら、おいしい料理を作る
それは自然で、幸せで、安心な暮らし。"

美山里山舎

あらためて、近い将来の夢、穏やかな田舎暮らしへの夢が膨らむ

P.S.
イベントの開催時間までKさんに美山かやぶきの里を案内していただいた上、
全く土地勘のない私は、Kさんに図々しくも園部駅まで送ってもらっていた
Kさん、お嬢さん、1日おつきあいいただきまして、ありがとうございました!
いただいた黒豆、今、炊いています^^


| - | 16:01 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://lalalasayu.jugem.jp/trackback/1409

Trackback