<< ぼちぼち再開!? | main | 今年のグリーンカーテン >>



| - | | - | - |

今年のお味噌の仕込み

今日は午前中、sadacoroさんで味噌作り教室に参加

6キロのお味噌を作るため、北海道産の大豆を4日前から2昼夜、水に浸し、2日前から仕事の合間にコトコトと弱火でじっくり茹でてきた

 その大豆と煮汁の入った大鍋と味噌を仕込む大きなホーローの容器の大荷物を持って変なおばさん状態でタクシーに乗り込んだ^^;

sadacoro味噌作り教室
麹と塩をよく馴染ませます

sadacoro味噌作り教室
塩きり麹…きれい…こうすることで麹の発熱やムレ臭を抑えることができるそうです

sadacoro味噌作り教室
熱いうちに茹でた大豆を潰します

sadacoro味噌作り教室
塩きり麹に潰した大豆を煮汁を足しながら耳たぶの柔らかさになるまで混ぜ合わせます

sadacoro味噌作り教室
ここになるまでが汗が出るくらい結構体力を使います

sadacoro味噌作り教室
最後に味噌の上、容器の内側もしっかりとアルコール消毒し空気に触れないようラップを掛け密封します

sadacoro味噌作り教室
sadacoroさん手作りのおにぎりと

sadacoro味噌作り教室
大豆の煮汁を使ったお味噌汁をいただきました

sadacoro味噌作り教室
sadacoroさん、今日もホントえー顔してる

sadacoro味噌作り教室
食に対して身体にやさしく、美味しさを追求する姿がみなさんとっても眩しい

途中、天地返しなどをしながら秋には出来上がるお味噌
これで半年足りるかな??


| - | 14:28 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://lalalasayu.jugem.jp/trackback/1439

Trackback