<< 新年のご挨拶 | main | 再会 >>

三が日

お正月は、おせち料理にお雑煮で食卓が一段と華やぐものの
でも、三が日続くと、さすがに飽きて、ケンタッキーやカップヌードル
といったファーストフードのCMに目が奪われてしまいます(失笑;)

そんなとき、鯖寿司や千枚漬け等があると、また食も進みます

鯖寿司

鯖寿司

竹の皮に包まれた特大の鯖で作られたしめ鯖は、肉厚で脂が乗っていて
もちもちの米寿司とも癖になってしまいます

千枚漬

聖護院かぶらの薄く切り、昆布を使って漬けこんでおり、
まろやかで繊細な風味です
西利の再生紙を利用したエコケースは
こじゃれています)

あとは締めに…やっぱ愛媛ミカンがあればいいな〜

愛媛みかん

松山では、観光客や帰省客に愛媛産の温州ミカンを味わってもらおうと
1日から道後温泉本館で愛媛ミカンの無料サービスを行っているとか

自慢じゃないけど、愛媛ミカンはとにかく美味しいんですよぉ〜

スポンサーサイト

| - | 23:59 | - | - |

Comment

自慢じゃないけど…いえいえ自慢しまくりましょう♪

ウチでも自家製の緋のカブラを、自家製の柚と共に漬け物にしますが、毎年大阪の親戚が送ってくれる聖護院かぶらは大好きです。

でも僕は早速カップ麺に手を出してしまいました。

といっても食べるのはもっぱら日清どん兵衛ですが、新しく出た「鴨だしそば」を食べたんですが、鴨は一片も入っていませんが、滅茶苦茶旨かったです♪

そういや「どん兵衛年明けうどん」なんてのも出てました。

| 青空亭ガポちゃん | 2010/01/03 5:04 AM |

そうですね。
自慢っていうか事実ですからね(^-^)

お正月にミカン産地(愛媛、和歌山、熊本)宛クイズをしました。
もっちろん、一口で愛媛ミカンを当てました。

緋の蕪懐かし〜い!南吉田の伯母が得意で大好きだったので、
よく送ってもらいました。

| さゅ♪ | 2010/01/03 9:25 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://lalalasayu.jugem.jp/trackback/626

Trackback