<< さくら前線 | main | 春の植木市 >>

竜田草(タツタソウ)

久々のお休み(明日も明後日も仕事)、あまりにもお天気がよかったので
ほぼ半年ぶりの庭弄りをすることにしました(苦笑)

いつもの植木屋へ行き、見事な(まさに)花の束をみつけ、驚きました

竜田草

タツタソウ(竜田草)だそうです

タツタソウには2系統あり、葉が先に展開して開花する【葉後性】と
葉の展開に先立って開花する【葉前性】(矮性)がありますが、
この苗は花が先の葉前性のため、今は葉がありません

竜田草

なんともいえない可憐さです(うぅ〜〜ん)

!!

ところが、目が点に…!!(・ ・;)

もちろん立派な鉢込み、それにここの山野草の土へ植替済みなのですが
(ここのオリジナルの山野草の土はとにかく最高にいいんです!)
さすがに私も手が出ません

竜田草

そこでお花が終わったばかりのひとまわり小さなこの@3,800の
鉢をエイヤッ!と思いきって買うことにしました

これを高いと感じ、ほしいと思うかどうかはきっと人それぞれでしょうね(笑;)

竜田草

しかも、花弁も一枚落ち、たった一輪だけ残された花を見て
来春この花を見てみたいと思ったのです

私は山野草を買うとき、ほとんどが地上葉が枯れて土しか見えない鉢や
人が手にしないような花後の鉢を買うことが多いかなぁ…

雪割草

さっそく家に帰ると庭の雪割草も喜んでくれていました
竜子さんに一番合う特等席を探してあげたいと思っています

スポンサーサイト

| - | 22:42 | - | - |

Comment

初めまして タツタソウ、僕が持つものは、購入当時は葉前性だったのが徐々に性質が変化し今では葉前と葉後に開花が続く中間的なタイプになってしまいました。葉前よりも葉後の方が花数多いです。数年前の植え替えが引き金になって性質が変化し始めたような気がします。

| 葉前後性タツタ星人☆ | 2015/04/05 9:14 AM |

葉前後性タツタ星人☆さま、初めまして!
どんなお花が咲いていらっしゃるのか拝見したいです^^
私は、仕事が忙しいのにかこつけ、ずっとほったらかしにしていますが、今年も何輪か咲いてくれていました^^;
これからは、手入れしてあがたいと思います♪

| さゅ♪ | 2015/04/05 1:17 PM |

僕のタツタソウは藤色花+赤葉です^^セルフ交配をしたら直ぐに花びらが散ってしまいました(ノД`)親株本来の「完全な葉前性」を取り戻す事を目的に実生チャレンジします^^来年はサユ♪様のタツタソウ、花が沢山咲くと良いですね!o(^▽^)o

| タツタ星人☆ | 2015/04/06 6:04 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://lalalasayu.jugem.jp/trackback/691

Trackback