

| - | | - | - |

初こごみ

今年もひろさんに、こんなにきれいで新鮮な初"こごみ"を届けていただいた

こごみ

癖のないこごみは、さっとゆでてマヨネーズでいただくもよし、天ぷらもよし

こごみ

ビールのおつまみに牛肉の炒め物にするもよし

百貨店の野菜売り場で、小さなこごみが8本で200円
(答えの)山椒の花は小さな1パックが1,000円もしていた(驚;)

今年は山菜づくしできるかな!?

やさしいスープ

先日、体調が悪くなって最初に口にできたのが
中山くん(中山珈琲)の特製カプチーノ

この3日間、ほとんど食事の摂れなかった私が唯一口にしていた
夜、主人の作ってくれるお蕎麦(とにかく麺好きの私)

そして、今日、インフルエンザではないことがわかり、体力の落ちた私にと
わざわざシェフ(ラ・セーヌ)が作ってくださった一杯の特製キャロットスープ

どれも、五臓六腑に沁み渡るように美味しい、やさしい、うんとう〜んとやさしい味…

ラ・セーヌ 「キャロットスープ」

食のありがたさ、人の繋がり=絆のありがたみをひしひしと感じる

農家カフェ Country Road

午後からの打合せの前に久しぶりの友人とのランチ

農家カフェ Country Road

少し足をのばし「農家カフェ Country Road」へ

農家カフェ Country Road

駐車場奥の畑にたくさんの野菜が育っていました

農家カフェ Country Road

農家カフェ Country Road

この自家栽培の有機野菜をたっぷりと使った1日30食の限定ランチ1,050円
ドリンク付1,200円

農家カフェ Country Road

野菜はもちろん、お米も自慢というのもわかります

農家カフェ Country Road

食事の後、こ1時間ほど話をしながらお茶を飲んで

農家カフェ Country Road

のんびりとしたひとときを過ごすことができました

-------------------------------------------------
京都府木津川市加茂町岡崎上八反田32-1
土日祝休 TEL:0774-39-7823 
ランチ11:00〜14:00
スウィーツタイム14:00〜17:00(LO16:30)
-------------------------------------------------

おつまみ!?

ステックブロッコリー

プランター植えのステックブロッコリー(セニョール)こんなに大きくなりました

ステックブロッコリー

花蕾(わき芽)を収穫するため、主枝の頂花蕾(つぼみ)を10円玉ぐらいの頃
に摘み採ればよかったのですが、少し大きくし過ぎたかな!?

ステックブロッコリー

本日の収穫(9株あるので結構頻繁に採れます)

ステックブロッコリーのお料理

オリーブオイルにニンニクのスライス、厚めにスライスした
スモークベーコンやブロッコリーをたっぷりと入れ炒めたものに
とき卵を手早くまぶして、最後に黒コショウを振りかけてみました
これにパルミジャーノ レジャーノ(チーズ)の角切りなど添えてみても

それから、私は別にワイン通でもお酒に強い訳でもありませんが、
実は、先日TV「カンブリア宮殿」を見て、それは一体どんなお味なのか、
是非一度飲んでみたいと思ったのでつい注文をしてしました(笑)

新潟のカーブドッチワイナリーから明日届く予定の純国産ワイン
(シャルドネ2009と、カベルネ・フラン2009とクリスマス用に
スパークリングワイン ブラン・ド・ブラン)に合う「おつまみ」にも
どうかななどと思っています

P.S.
普段はだいたい食前酒からそのまま梅酒です
【注】Kさま、冷酒も好きですが(苦笑)、Dさま、Mさま、今度ワインご一緒に

台風一過…

野殿(南山城村)産のブルーベリー3kgでジャムを作った

ブルーベリーは、さっと洗って水を切り、グラニュー糖を
まぶしてタッパーに小分けにして冷凍にしておいたもの

凍らせるとポロポロと崩れるので、必要な分だけ取って
そのまま鍋で20分程、ゆっくり木杓子で混ぜながら火を通す

ブルーベリージャム

その間に、浦辻さんから、たくさん届けていただいたキュウリと
ひろさんに分けてもらった塩麹で浅漬けを作った

軽く塩もみをして4時間ほど漬けただけでも十分美味しいが
一晩置くと(写真下)、格段に旨味が豊かになって美味しい
白いのが塩麹、そのままいただける

麹と塩と水と混ぜて熟成発酵させた塩麹
鶏肉や豚肉、お魚などを漬け焼きにするだけで味が変わる
今度は、自分で作ってみよう

塩麹の漬物

台風一過、仕事の合間に久しぶりにゆったりとした時間を過ごせた

梅雨明けの梅ジュース

昨日梅雨があけました

仕事の帰りに車中から空を見上げると、うろこ雲が見えたので
「もう、梅雨明けたんかなぁ…」とつぶやいたところでした

アガパンサス

先月末に小池さんからいただいた青梅で
梅シロップジュースができあがりました

これで、この夏を乗りきろうと思います

--------------------------------------------------------------------------
簡単梅ジュースの作り方

・青梅を水洗いして水気をふき取る

・冷蔵庫の冷凍室で24時間以上冷凍させる
  梅を冷凍する事により、細胞内の細胞水が凍り体積が増加し、
      細胞壁を破り果汁が出やすくなり、失敗なく短期間でつくれる

・冷凍梅と砂糖を交互に広口ビンへ入れる
  (砂糖は1/3くらいを残しておいて上部に多めに入れるのがポイント)

・冷暗所に置いておくと数日で果汁が出てくる
  (時々ビンをゆする)

・果汁の出ぐあいを見ながらウメが果汁から浮き出ないよう、毎日撹拌する
  約10日でできあがり

・長く保存したい場合は、広口ビンごと鍋に入れて
  約80℃で10〜15分間加熱殺菌させるか
 出来上がったシロップだけを鍋にいれて超弱火で15分程度
 (これで殺菌されるので長期保存が可能)

・アラ熱がとれたら瓶にいれて冷蔵庫で保存、出来上がり

・飲むときは、水や炭酸等で4倍程度に希釈
  牛乳で割ってもgood!!
  全体重量(梅と砂糖の合計重量)の10%程度のお酢を入れると
      保存性が高くなる
--------------------------------------------------------------------------

梅シロップ

レストラン ルスティク RESTAURANT RUSTIQUE

月末、昔の仕事仲間の友人と本当に久しぶりのランチ

レストラン ルスティク

京田辺の山手幹線にこの春できたばかりの
レストラン ルスティク RESTAURANT RUSTIQUE

ルスティク=RUSTIQUE はフランス語で 「ひなびた」とか「田舎の」という意味

レストラン ルスティク

お店のマークと揃いのお洒落なドアノブを引くと

レストラン ルスティク

客席わずか12席の小さな店内が見わたせた
奥のテーブル席からは、ガラス越しに田舎ビューが広がる(左奥:酒屋神社

レストラン ルスティク

マダム差し入れの冷たいハーブジュースをいただいた

レストラン ルスティク

6月のお昼限定ランチコース(3,500円)をいただいた

レストラン ルスティク

Amuse アミューズ
 香味野菜と昆布の水無月

レストラン ルスティク

Hors-d'oeuvre -オードブル-
 1er フォアグラのフラン

レストラン ルスティク

 2eme 六種類の季節の前菜

 レストラン ルスティク

Poisson -魚料理-
 徳島産天然真鯛のムニエル
 京田辺野菜と初夏のエピス

レストラン ルスティク

Dessert -デザート-
 季節の盛り合わせ

この他にも、紅茶や自家製パン(天然酵母他)もいただきながら
シェフの笑顔の中、心も口もお腹も満ち足りたひとときを過ごした

レストラン ルスティク

レストラン ルスティク (RESTAURANT RUSTIQUE)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住所 京都府京田辺市興戸宮ノ前80番地
TEL 0774-46-9178 
営業時間 11:30〜15:00(L.O.13:30)
18:00〜22:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

琵琶湖周遊(5-4)〜山菜の味処「長治庵」

JR北陸本線木之本駅より車で15分ほど岐阜方面へ走り

木之本町杉野

お昼は、予約を入れておいた創業260年という「長治庵」へ

長治庵

長浜市内とはいえ、お隣り岐阜県にほど近い深い山間にあり
まさかこんなところにお宿!?…というような素敵な隠れ宿

長治庵

古いながらも若い女将のおもてなしを感じつつ

長治庵

茅葺の母屋へ(予約のみ1日3組限定)

長治庵

ここでゆっくりと流れる時間の中でやさしいお食事をいただける

長治庵

母屋の縁側の窓から見える中庭

長治庵

ひとつひとつ違う押し花の箸入れ

長治庵

山笑う春は、深山の山菜料理を中心に
(盛り籠:ミョウガの炒め物、若芽サンショウのおひたし、スカンポの胡麻和え
右の皿:コシアブラの天婦羅)

長治庵

天然のアマゴの蒸し焼き(写真)や鹿肉のルイベ、近江牛の鍋に蒸しもの

長治庵

とっておきは、主人が丹精込めて作った自家栽培(減農薬)のコシヒカリ

長治庵

静かな静かな空間、山鳥の鳴き声と私たちの食する音だけが聞こえる
ポリポリ…(美味しい白菜のお漬物をはむ音)

長治庵

裸電球だけの部屋で、江戸時代、街道を往来していた旅人へ思いを馳せる
木之本町杉野

こんなに心を空っぽにして過ごせるひとときがここにはある
また必ず来よう…

京料理「以真」

昨晩、忙しくてできなかった忘年会と新年会を兼ね、以前から行ってみたいと思っていた
京料理「以真(いしん)」(京田辺市)で友人と非常に心地よい3時間を過ごした

以真 店内

シックで落ち着いた和モダンの店内には「ジャズ」が静かに流れ、ゆったりとしている

以真 先附

「先附」 酒粕蒸(海老芋、白葱、帆立)
「食前酒」 柚子酒

以真 祝肴

「祝肴」
なまこみぞれ和え、数の子土佐和え、海老茶巾寿司、サーモン干車塔松葉
大徳寺麩海老三笠、サワラ幽庵焼、千枚蕪

以真 椀盛

「椀盛」
かぶら霙仕立て、あられ鯛、餅、椎茸、青味大根、柚子

以真 造り

「造り」
環八、平目、天使の海老

以真 焼物

「焼物」
カニ幽庵焼き

以真 焚物

「焚物」
大根とアワビ柔らか煮、菜の花、海老ソース

以真 飯

「飯」
カニ五目ぞうすい、香ノ物 ※おかわりはジャコ飯

以真 デザート

「デザート」
黒豆アイス、栗ムース、苺とジュレ

以真 デザート

京料理の伝統を踏まえつつ新たな味覚を創出しながら
食材、器にまでもこだわり、五感を存分に楽しませてくれる

「日々の生活から解放されて過ごすひと時に、京料理と出会うことは、
『以』上の『真』心で向き合い至福の時間を共に過ごす」

------------------------------------------------------------------------
京料理「以真
京田辺市河原食田6レインボービル1F(近鉄京都線新田辺駅 徒歩1分)
0774-63-3987
【おまかせコース】(前日までに要予約)
昼11:30〜15:00(L.O.13:00) 3,675円 5,250円
夜17:00〜22:00(L.O.20:00) 5,250円 7,350円 10,500円
定休日 月曜日
------------------------------------------------------------------------

エネルギー満充電!!

今日は、二十四節気の「大雪」さすがに夜は冷え込む

1年ぶりのイノシシ鍋
、仕事終わりに馳せ参じる(笑)

シシ鍋

醤油ベースのシシ鍋 煮込むと太ネギやカボチャがまたよく合う

シシ鍋

塩ベースのシシ鍋 胡椒がきいたあっさり味

シシ鍋

投入したラーメンも美味

初物

今年初物のイチゴの甘いこと

シフォンケーキ

デザートにcafe'R(カフェアール)さん手作りの餡クリーム入りの
やさしい味のシフォンケーキと珈琲(豆屋さん特製)も淹れていただいた

血が何より苦手とおっしゃいながらの楽しいお話にお腹を抱えて笑いの連続

帰り、お土産には鹿肉(ブロック)までいただいた
赤ワインに漬け、ニンニクで焼くと美味しいらしいので挑戦したい

Fさん、皆さん、おご馳走様でした〜
しばし、これでエネルギー満充〜電

<< | 2/3PAGES | >>